raphaesの日記

お得情報の発信!日々のサラリーマン日記をつづっていきますので、宜しくお願い致します。

一般常識 会社でのマナー

1,会社の印象をよくするためには、元気で明るいことが何より、応接室のお客様にお茶を出すときにもドアをノックして、失礼いたします。と元気に入って行くように心がける

2, 来客中の上司に外線が入りました。お得意様でお急ぎのようなので、〇〇商事の〇〇様から急用のお電話が入ってます。と小声で耳打ちしました

3,訪問してきたお客様に、上司を初めて引き合わせることになりました。訪問してきたお客様の方を先に紹介すると、聞いていたので、こちらは私がいつもお世話になっているお客様の〇〇様ですと上司に言い、次に上司をお客様に紹介した

4,休日にネイルアートで書いたマニキュアを取るのがもったいなくて、そのまま会社に行きました。事務系の仕事で、直接お客様の目に触れることがないので問題はないと思っている。

5.アフターファイブにパーティーがあるので、少し派手にきめようと短めのスカートで会社に行きました

6-上司に同行してある会社を訪ねるました。先方の課長とその部下に名刺交換をする際、自己紹介は目下の者からすべきと聞いていたので自分が先に先方の課長と名刺交換をした。

7-頂いた名刺をすぐにしまわず、テーブルの上に並べて置きました。この扱い方でいいでしょうか?

8-部長のお客様が応接室でお待ちです。もう間もなく部長も来そうなので、お茶をお出しすることにしました。一度に済ませた方が効率的なので、部長のお茶も一緒にだしておくことしました。この対応でいいでしょうか?


9-応接室で訪問先の部長を待っていると、お茶をだしてくださいました。部長はまだ時間が掛かるということですが、飲んでもよいのでしょうか

10-上司と一緒に名刺交換をする場面で先方の方が、自分に先に名刺を渡そうとしたので、そのまま受け取りました。これでよいのでしょうか

アンサー

1,×

2,×

3,×

4,×

5.×

6-×

7-〇

8-×

9-〇

10-×