raphaesの日記

お得情報の発信!日々のサラリーマン日記をつづっていきますので、宜しくお願い致します。

コンテンツSEOの実践


[初回31日間無料おためし]映画・ドラマ・アニメ・韓流・音楽など約12万作品が月額550円(税込)で見放題の定額制動画配信サービス。

実際に個々の記事を企画立案〜制作していく上でのポイントをお伝えします。

①ターゲットのニーズに合ったキーワードを企画立案しよう
まずは、記事で大テーマに据える「キーワード」を企画立案します。ユーザー視点に立ち、ターゲットが知りたがっていること、解決したいことをキーワードとして据えましょう。

尚、キーワードは1記事につき1つ、を守りましょう。その記事で伝えている情報が明確になり、テーマが際立つことになるので、Googleからも評価され、上位表示されやすくなります。

キーワードを決める際には

<例>
SEO
と漠然と広いキーワードにするより

<例>
SEO ブログ」
SEO ホームページ」
など、セットで検索される「共起語」も一緒に考えるとより効果的です。

検索ユーザーにとって「何が分かるか」「何を解決できるか」がより明確になり、Googleから高評価され、上位表示されることに寄与します。

②検索ニーズをコンテンツに落とし込み、適切に編集しよう
記事で取り扱うキーワードを定めたら、実際の記事制作に着手していきます。

●目次や見出しを作る

本文の大まかな内容が分かるよう、目次を作ったり、各段落に見出しを付けましょう。
目次や見出しを整理することは、「読者が分かりやすいため」だけではなく、書き手にとっても「読者に伝えるべきこと、書くべきことが明確になり、書いている途中で迷走しない」という大きな助けになります。

●文章の読みやすさ

ここでも「ユーザー視点第一」が重要です。難解な言葉、カタカナ用語、専門用語などはなるべく使わず、平易な、普段遣いの言葉で文章を仕上げていきましょう。

●改行や余白を適度に入れる

記事の読みやすさに繋がるよう、適度な改行や余白を入れていきます。なお、現代のWeb記事とはスマホで見ているユーザーの割合も非常に多いため、「スマホからでも読みやすい文字サイズ、余白、改行」にも留意しましょう。

●箇条書きの活用

具体例を挙げる際など、簡潔に分かりやすく説明したいときに有効です。

●画像や図解の挿入

図や画像で説明するほうが分かりやすくなる場合は、適宜活用しましょう。

SNSにブログ記事を掲載して多くの人に見てもらおう
ブログ記事が仕上がった後は、SNSなど他媒体にも積極的に載せましょう。
多くの人に見てもらうきっかけになり、また、新規作成したブログ記事に対する被リンク獲得という観点でもプラスに働きます。